【シーズン12最終20位】鉢巻寿司【ポケモンSV ダブルバトル】

 

はじめまして、ボウズです。

この度ランクバトルシーズン12にて20位(レート2014)を達成した構築をご紹介したいと思います。

構築記事はあまり普段書かないですが、今回の構築は自分の中で納得した形・結果を得られたので文章に残したいと思います。

…と言っても構築見てもらえればわかる通り中身はかなりふざけているので構築記事自体も割と適当に書きます。悪しからず。

 



 

 

1.構築のコンセプト

鉢巻寿司で削る!

パオカイで詰める!!

終わり!!!

 

2.個別解説

ヘイラッシャ

特性:どんかん

持ち物:こだわりハチマキ

性格:いじっぱり

努力値:0-252-0-0-4-252

技:アクアブレイク/じしん/いわなだれ/テラバースト

ラスタル:ゴースト

調整

ただのAS

 

初手からガンガン殴っていく鈍感さん。鈍感なのでいかくがきかない。

ゴーストテラスはねこだましを避けるときやテラバーストを打つときに切る。

アクアブレイク:ウェーブタックルだと反動が痛い。ハチマキなので火力が足りるという判断。

テラバースト:クレセやサマヨールが一撃で飛ぶ。普通にゴースト技の通りが良くて強い。

 

シャリタツ

特性:しれいとう

持ち物:ゴツゴツメット

性格:ひかえめ

努力値:252-0-20-236-0-0

技:りゅうせいぐん/りゅうのはどう/カウンター/てだすけ

ラスタル:ドラゴン

調整

H-B:A182ウーラオスインファイトを高乱数耐え

C:11n

 

この構築の司令塔。役割はそれだけ。

気分で色を変えて潜っていた。個人的には黄色のWCSシャリタツがお気に入り。

持ち物はゴツゴツメットにするとパオウーラゴリラに強くなる。モロバレルがめっちゃ増えたら防塵ゴーグルでもいい。

てだすけ:このポケモンのメインウエポン。パオカイの先制技のダメージリーチを伸ばせるのが強い。

カウンター:申し訳程度の寿司対策。一回も決められなかった。たぶん普通に水技でいい。

 

パオジアン

特性:わざわいのつるぎ

持ち物:きあいのタスキ

性格:ようき

努力値:0-252-0-0-4-252

技:アイススピナー/ふいうち/せいなるつるぎ/まもる

ラスタル:ゴースト

調整

ただのAS

 

詰めポケ①。特に言うことなく強い。

アイススピナー:技をしっかり当てて相手を倒しきれば勝てる展開が多いので、つららおとしではなく命中重視。

 

カイリュー

特性:マルチスケイル

持ち物:とつげきチョッキ

性格:いじっぱり

努力値:196-252-4-0-4-52

技:しんそく/つばめがえし/じだんだ/アクアジェット

ラスタル:ノーマル

調整

H:16n-1

S:無補正4振りゴリランダー抜き

 

詰めポケ②。ハチマキ型ほど火力は出ないが、ヘイラッシャを倒した特殊アタッカーやゴリラウーラオーガポンに強いのが推しポイント。

特性はマルチスケイルとせいしんりょくと役立つ場面が7:3くらい。結局どっちも強い。

 

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい

持ち物:ブーストエナジー

性格:おくびょう

努力値:100-0-204-68-4-132

技:ムーンフォース/こごえるかぜ/あまえる/まもる

ラスタル:フェアリー

調整

詳細は忘れた。とりあえずトドロクツキより速くてBが固いやつ。


補完①。基本選出じゃないので調整は適当。基本的にイーユイといっしょに出す。

こごえるかぜ:イーユイをサポートする技。

あまえる:寿司対策。こっちの対策は強かった。

 

イーユイ

特性:わざわいのたま

持ち物:こだわりメガネ

性格:ひかえめ

努力値:84-0-164-92-4-164

技:あくのはどう/ねっぷう/オーバーヒート/かえんほうしゃ

ラスタル:ゴースト

調整

どこかの構築記事で見かけたやつ。とりあえずBに固そうなやつ。

 

補完②。基本選出じゃないので調整はもっと適当。寿司が通らなさそうならこいつを通すイメージ。

かえんほうしゃ:命中安定単体技がほしかった。

オーバーヒート:使いません。お好きな技をどうぞ。

 

3.キツイ相手

・ゴーストテラスを要求された後のハバカミ・ウーラオス

ねこだまし読みでゴーストテラス切った後に裏から出されると厳しい。

 

モロバレル

眠らされるしクリスモ打たれるしかふんだんご・再生力で回復されるしで厳しい。

じしん2発で倒せるので、受け出ししてくれる&オボンのみ持ちじゃなかったらチャンス。

本当にめちゃくちゃ増えたらシャリタツの持ち物を防塵ゴーグルにした方がいいかも。

 

・ヘイラッシャ

てんねん&あくびでキツイ。

ハバカミイーユイで頑張って倒す。

 

ヤミラミ

上から鬼火やかなしばりがキツイ。

いたら寿司出さない方がいい。

 

4.選出

・基本選出

先発:

後発:

9割これ。

初手パオ→シャリタツで即合体。相手のパーティ見て通りが良さそうなヘイラッシャの技を選んで相手を削る!

ヘイラッシャが倒れたら残りの相手をパオカイで倒す!!

簡単ですね~

 

・対オ―ロンゲ壁パ or マタドガス入り

先発:

後発:

壁パの倒し方

  1. 初手ムンフォ放射でオ―ロンゲを倒す。ひかりのかべだけ張らせてリフレクターは張らせない。
  2. その後寿司に交代して攻撃を通していく。その際壁ターンを切らせるようになるべく粘る。
  3. ヘイラッシャが倒れる&壁が切れたら再びハバカミイーユイを出して残りの相手を倒す。

マタドガス入りはハバカミイーユイで削りつつ、マタドガスが盤面にいない隙を見て合体すればよし。

 

・寿司が出せない時(ヘイラッシャ入り、ヤミラミ入り、etc…)

先発:

後発:

ハバカミイーユイで削ってパオカイで詰める。

考えてポケモンやらされるのでツライ。

ヘイラッシャはムンフォ悪波集中でさっさと倒したい。普通にキツイ。合体寿司はもっとキツイ。

 

5.感想

  • 最初に相手のパーティを見てヘイラッシャの技を決めるだけ。あとはヘイラッシャが倒れるまで放置でいい。考える必要はない。ヘイラッシャが殴っている間はアニメみたり本読んだり別のことをしていた。ヘイラッシャが倒れてからちょっと考え始める。
  • ヘイラッシャの攻撃が通ったら勝ち、通らなかったら負け。勝ったら素直に喜べばいいし、負けても「まあ別のことやってたし?」くらいのメンタル。精神衛生上も優しい構築。
  • ヘイラッシャが3,4ターン動くだけで勝ってる試合が3割くらいある。
  • 「盤面キツイな~」って思いながらもヘイラッシャの行動は一択しかないのでどうしようもなく試合を続けたら、相手の方が勝手にバグった行動をとってくれてなぜかわかんないけど勝ってる。あきらめない気持ちは大事。
  • 「こんなパーティ初見殺しでしょ?再戦無理やんw」と思うかもしれないが、寿司+パオカイ+ハバカミイーユイのTNバイオレットなんてあるあるすぎて同じ人かわからない。パーティの順番やシャリタツの色を変えたりしたらもっとわからない。

 

6.終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。選出や立ち回りがほとんどなくめちゃくちゃ簡単な構築なのでダブル初心者でも扱えると思います。

よかったら使ってみてください。

質問などありましたらボウズ(@bouzu_0273)までご連絡ください。

 

スペシャルサンクス

この構築の原案は友人のからすくん(@empty_magic_813)からいただきました。

普段はおっ〇いの大きい女の子を書いてる人です。興味ある方はフォローしてあげてください。18歳未満はフォロー非推奨です。

 

レンタルチーム



 

 

 

 

(独り言:来期は真面目にポケモンやりたい)